

サイドアウト

昨日、昔の教え子からfacebookの友達申請があったんですが。
今朝、早速その代に教えてる夢を見ました。
どんだけやねん!とちょっと面白かったです。
あの頃はこう言ってたけど実はこんな意味があったんやでー的な内容もあったので。
恐らく時系列は今なんでしょう。知らんけど。

読書の夏

二日酔いも回復。
久々にオリンピア行くかー!とテンション上がってたのですが。
電話したところ、もう満席との事で。ガックリ。
夕方までだらだらしてました。
たまにはのんびり休日もよいですね。

夜は肉の日前夜祭。
いっぱい食べましたー。
そしてここ最近体重計に乗っておりませぬ。
はてさてどうなっておりますやら。

節目

昨日は何故か帰りにk-showさんと合流。
そのまま明け方まで呑み&カラオケでした。
あの方はいつも真っ直ぐ帰らないみたいですね。
まーなんでもいいんですが。
朝起きたら相方さんに一人なん?と驚かれたり。

そんなわけでグッタリの一日だったんですが。
相方さんはお友達の所に遊びに行ってしまいました。
送っていったついでに、本屋さんへふらーり。
いっぱい買ってしまいました。
読もう。明日から。

ウルトラソウル

職場の飲み会でございました。
最近飲めばぼやいてばっかりだ。
とわかってはいるものの、今日もぼやいてますよ。
まぁいろいろですね。

あんぽんたん

『全国アホ・バカ分布考』読了。
本屋さんでちょこっと読んで、出だしが面白かったので買ってみたんですが。
まー想像をはるかに超えて面白かったです。

きっかけはアホとバカの境界、という線だったものが、全国の分布という面に拡がり、
それぞれの成立年代や語源と言った歴史にまで立体的に描かれる様が見事でした。
読んでいく中に、最近出会った単語がいろいろ出てきたのも楽しかったです。
方丈記、陀羅尼助、百田さん、天龍寺。ばらばらや。
特に畿内に住んでる方には激おすすめです。ぜひ。

しかし読み終わってつくづく思ったのは、ほんと歴史に弱いです。私。
日本史も、古典文学も芸能も、もっと勉強しないとなぁー。
ドラクエやってる場合じゃないです。と頭では思うものの。

大暑らへん

あーつーいー。
まぁ夏なんで当たり前ですけどね。
今度BBQでもやれたらなぁなんて思ってたんですが、この暑さだとちょっとなぁ。
普通に呑みますか。いやまてよビアガーデンとかどうかしら。
などと沸騰した頭で悩んでます。

またげない

前々から行ってみたかった、梅宮大社にお詣り。
静かでよいところでしたー。
なんか近くにいろいろあるみたいよ。
ということで、松尾大社から嵐山界隈へ。
渡月橋はなかなかの人出でした。
てくてく歩いて、竹林も見ましたー。こっちは初で。
なかなか堪能しましたー。
次はもうちょっと涼しいときに来よう。

選挙はつまんないし、サッカーは3-1で勝ってるし。
ゲームでもやるかーと一通り遊んで、チャンネル変えたらドローでした。
何があったんや…。
まあいいんですけどー。

閉じる大穴

ドラクエ3。
一度大魔王を倒すと、勇者がパーティーから外せるのは20年以上前から知ってたんですが。
その真の意味はこうなんじゃ?と言うことに昨日思い至りました。
これは早速エンディング見なければ。

ということで勇者を外してクリアしたのですが。
結局王様の所にワープさせられる勇者あふろん。
なんだよー上の世界でぬくぬく暮らしなさいよー。
という、残念な結果でしたとさ。

離れてしまわぬように

おひさでー。
まぁ何をしていたかと言えば仕事です。
あとドラクエ3ね。
気付けばクリアしてましたー。
そんな感じで、ぼちぼち平常運転です。
